ルーヴル美術館

ネットニュースを見ていたら、ルーヴル美術館がホームページでかなりたくさんの作品を公開し、ダウンロードもできるという記事を見つけました。行ったことがないので早速覗いてみましたが、48万以上の作品が公開されているようで、とんでもなく時間がかかりそうです。少しずつ時間を見つけて鑑賞したいと思います。

検索サイトで『ルーブル美術館』でも『ルーヴル美術館』でも検索すると公式ホームページが見つかります。英語、フランス語、中国語でしか表示されません。上から2行目のEXPLOREという文字をクリックすると、次のページに移行します。

The palace The gardens Collections Visitor trailsと並んでいる文字のCollectionsを押すと、画面の下の方に誘導されます。

そこにあるSee the collections databaseという文字をクリックすると作品を検索するページに移動できます。Search the collectionsと書いてあるところに作品名を入力したり、下の方のEXPLORE THE COLLECTIONSの中から好きな分野を選んだりすれば、作品が見つかります。

とはいえ、簡単に検索できません。。。検索サイトで有名な作品を調べてみると色々見つかります。

ミロのヴィーナス Venus de Milo

サモトラケのニケ Victoire de Samothrace

ハンムラビ法典 Code de Hammurabi, roi de Babylone

モナ・リザ(デル・ジョコンドの肖像) Portrait de Lisa Gherardini

カナの婚礼 Les Noces de Cana

ナポレオン1世の戴冠式と皇妃ジョセフィーヌの戴冠 Sacre de lempereur Napoleon ler et couronnement de l’impératrice Josephine dans la cathédrale Notre-Dame de Paris

レースを編む女 La Dentelliere

この辺りは超有名作品だそうです。今日は難しい股関節の手術を執刀しましたが、イメージ通りスムーズに終えることができました。余裕があったので、息抜きの書き込みをしてみました。そろそろ小児整形外科に関する記事も充実させないと。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です