高山日赤病院

一昨日、岐阜県高山市にある高山日赤病院へ出張手術に行ってきました。京都からは車で3時間30分くらいかかります。病院は結構年季が入った建物でした。脳性麻痺のお子さんの股関節脱臼の手術を行いました。小児整形外科医が1名しかおられないので、骨盤骨切り術がなかなか導入できなかったそうです。こういう機会が増えて、日本全国で同じレベルの小児整形外科医療が受けられるようになるといいなと思います。

ちょうど春の高山祭が行われていました。本来なら多くの屋台が街を移動したり、お囃子が聞こえたり、賑やかなお祭りだそうです。今年は新型コロナウィルス感染症の影響で写真のように屋台を披露するだけとなり、街の皆さんも寂しい思いをされているでしょう。観光客はほとんどいませんでしたので、少し散策して帰りました。全国的に新型コロナウィルス感染者が増えていますので、改めて感染防止を心がけたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です